573088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kittyちゃんの辛口・愚痴・悪口日記

kittyちゃんの辛口・愚痴・悪口日記

.

ゆうなままのちょこスフレ

材  料
 
直径8cm高さ6cmの耐熱容器4個分
 
生クリーム 100cc
チョコレート 80g
卵 黄 3個分
リキュール 小さじ1 (これは好み)
 
メレンゲ用  
卵 白 3個分
グラニュー糖 30g
薄力粉 20g


作  り  方
下準備
薄力粉は、ふるっておく。
チョコは、細かく刻んでおく。
湯煎用のお湯を沸かしておく。
オーブンは焼く行程に入るときに設定温度になるように予熱する。

耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り グラニュー糖(分量外)をまぶす。
   
   

① 鍋に生クリームを入れて チョコを入れて、中火にかけ、 シッカリと溶かした後、 粗熱を取る。
   
★ 沸騰させるとチョコが分離してしまうので気をつける。
★ 水気が入ってもチョコが分離してしまうので気をつける。

② ボールに卵黄とリキュールを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
   
③ 粗熱の取れた溶かしチョコを加え混ぜる。
   
④ 別のボールで 卵白にグラニュー糖を加え泡立て 固いメレンゲを作る。
   
⑤ ③に④メレンゲを加え、 サックリと混ぜ合わせ、 薄力粉を加えて、粉が残らない程度に、 サックリと混ぜ合わせる。

⑥ 型に8分目まで流し入れ、天板に置き、 天板の1/2程度までお湯を注ぎいれ、 190度のオーブンで約20分焼く。
   

⑦ 竹串を刺してみて なま生地がついてこなければ 焼き上がり。
   
紙製マフィン型でも作れるよ~。その場合は紙型にバターとグラニュー糖を塗り、チョコスフレ生地を流しいれ、 湯煎はせずに 190度のオーブンで15分焼く。




© Rakuten Group, Inc.